週末の馬と海豚

競馬とフロンターレを愛する雑記

【重賞予想】2019年2月24日(日)中山記念・阪急杯

はじめまして、umantaleです。

このブログでは、競馬予想とフロンターレ観戦に関して

備忘録代わりに気ままに書いていこうと思います。

 

さて、最初のエントリーは今週末の中山記念阪急杯ですね。

 

 中山11R 中山記念(GⅡ)芝1800m

今年は例年にも増して、豪華なメンバーとなりましたね。

11頭立てで、GⅠ馬が5頭ということで、人気もこの5頭が順当に上位になるのではないかと思うのですが、以下、予想です。

 

◎ ⑤ディアドラ

〇 ⑦ステルヴィオ

▲ ⑨エポカドーロ

△ ①ウインブライト

△ ③ラッキーライラック

△ ⑩スワーヴリチャード

 

本命は⑤ディアドラに。

中山の開幕週ということ、また、先週は競馬をしていないという判断なのか、

マルターズアポジーが連闘で使ってきたので、恐らくこれが先頭で引っ張って

流れるペースを作り出すんじゃないかと予想。

前目で競馬出来た馬が勝つんじゃないかなぁとは思うのですが、⑤ディアドラの54kgの魅力には勝てませんでした。

ルメールの深刻な不調という懸念はあるのですが、なんだかんだで先週の日曜も3勝しているし、ここは素直に本命にしたいと思います。

 

対抗は⑦ステルヴィオ。前走の様に、うまく前目で運ばれて勝つようなら仕方ないですね、これは。本来はこっちが本命かとは思うのですが、丸山Jに乗り替わりということで割引に。先週のスティッフェリオに続いての重賞制覇となれば、今年こそのブレイクの予感ですが、2着以下だとありがたい…!

 

エポカドーロは、展開的には2番手あたりでマイペースに運べるんじゃないかと予想していて、復活に期待。ダービーではおいしい思いをさせてもらいました。

 ①ウインブライトの中山の鬼っぷりと、前年の覇者ということで抑えには入れたい。

③ラッキーライラックは応援してきた馬で、53kgだし、石橋Jに戻って、輝きを取り戻してくれるのではないかと、気持ち的には本命にしたいところですが相手関係からもここは抑えまで。

⑩スワーヴリチャードは差し届かずの展開になることを願い、出来れば3着以下で。

 

ということで、買い目は下記にしようかなと思っています。

三連単:⑤➡⑦⇔①③⑨⑩(8点)

ワイド:①➡③⑤⑨(3点)

三連複:③⑤⑨(1点)※応援馬券

 

 阪神11R 阪急杯(GⅢ)芝1400m

 最初からこんなことを言うのはアレなんですけど、短距離戦は本当に勝率が悪いんですよね…もう四半世紀近く競馬を見続けているのに、さっぱり当たりません。

ブログで考えを残していくことで、反省材料にしようというのも始めるきっかけなので、言い訳はこのくらいにして、以下、予想です。

 

◎ ⑯ミスターメロディ

〇 ③ロジクライ

▲ ⑭ダイアナヘイロー

△ ①レッツゴードンキ

△ ⑥スターオブペルシャ

△ ⑨ダイメイフジ

 

本命は、⑯ミスターメロディです。阪神カップの上位3頭が揃って出走となっていますね。展開的には前走同様に今回もダイアナヘイローが逃げて、ミスターメロディやロジクライあたりが番手を取って、スターオブペルシャは後ろから、という展開かなと予想しています。

前走を見た後、ダイアナヘイローの強さが目立ったなぁという印象で、今回は鞍上も今年復活絶好調の武豊Jなので、どう考えてもここを本命にすべき。

ですが、それでは面白くないのと、昨年の阪急杯より確実にマークされる立場になってしまうので、本命を⑯ミスターメロディと対抗で③ロジクライが競り合いを制するのではないかと期待して、この様な印になりました。

 

△以下は、力関係をみて順当にというところでの抑えで。

レッツゴードンキも⑥スターオブペルシャも後ろから差し届かずになると踏んでいますが、個人的に一番面白いと思っているのが⑨ダイメイフジ。正直、力関係では一枚落ちるかなと思いますが、前が競り合い、後ろが届かず、中段からこの馬が急襲するという展開で、和田Jが川崎記念の様に豪快に捌いて抜けてきてくれたら…!と夢を見ておきます(笑)

 

買い目は、以下で。

三連単:⑯⇔③➡①⑥⑨⑭(8点)

ワイド:⑨➡③⑭⑯(3点)

 

果たして、結果はいかに?

お読みいただきまして、ありがとうございました!